Blog Modelers

calendar

          12« 2007/01 »02          
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

satonobu

Author:satonobu
現在、函館に単身赴任中です。
AFV・軍用機・MA.Kと
何でも作る雑食モデラーです。
いまだに上手になりませんが、
ご意見等いただければ幸いです。

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
13095位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1461位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

satonobu

Author:satonobu
現在、函館に単身赴任中です。
AFV・軍用機・MA.Kと
何でも作る雑食モデラーです。
いまだに上手になりませんが、
ご意見等いただければ幸いです。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター



 MPセット 完成 

MPセットが完成しました。
ベースをエナメルとアクリルで塗って、瞬着で固定しました。
フィギュアは今のドラゴンなどに比べると比較にならないくらい駄目ですし、私はスクラッチなどできないので、これで良しとしました。
バイクはやや傾けて動きをつけました。
DSCF2121_edited.jpgDSCF2122_edited.jpg
DSCF2119_edited.jpgDSCF2123_edited.jpgDSCF2131_edited.jpg


これで新たなお手つきキットが作れます(笑)。

DSCF2132_edited.jpg
ついでにロバも少し塗りました。


 ガーランド? その3 

こんばんは。
ガーランドもどきです。
塗っても塗っても気が済みません(笑)。
眼が気に入らず塗りなおしました。
3回もです・・・(土壷)。
服もツヤ有りになっていたのでフィールドグレーにフラットベースを40%足して上から塗りました。

DSCF2139_edited.jpgDSCF2152_edited.jpg

あともう少し塗ったらベースに固定し完成させます。

 Ma.K 過去作品 

皆さんこんにちは。
昨日、札幌はマイナス10℃まで下がって、ダイヤモンドダストが観察されました。とても寒いです。
明日は3ヶ月ぶりの休日出勤で、あまり製作意欲がわかないので、過去作品の掲示でお茶を濁します(汗)。
私のBlogでMa.Kのカテゴリーがあるのですが、今までひとつも出していないので今回はじめて晒します。
まずはSAFS
DSCF1098.jpgDSCF1099.jpg

クレーテ
DSCF1104.jpgDSCF1102.jpg

ジェリー

DSCF1108.jpgDSCF1109.jpg

PKA

DSCF1867.jpgDSCF1873.jpg

とMa.Kは横山宏先生のデザインによる模型ですが、塗装にとても影響を受けていましてベースに筆塗りをされるのをモロに真似しています。
キットは少し持っているのですが、今のところ飛行機・AFVを集中して作っていますので、暫くは蜜柑山です。
今回は(今回も?)手抜きでスイマセン。

 ガーランド?その2 

昨日は上の子(小三)のスキーの練習にモエレ沼公園へ。
ここはイサムノグチの最後の作品といえる公園で私の住む東区にあります。
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/
いい公園です。

さて本日は、ポリカルポフからスタート。
主翼に段差があることが判明し、パテ盛ってやすりがけをしなければならなくなり、苦手なスジ彫りをそっとやりました。
そのあとパテ。
来週まで放置します(泣)。
DSCF2095.jpg


昼から下の子のスキーを買いに行きます。
帰ってからは12月初旬に公開してから放置してあったガーランドもどき
1/16フィギュアの塗装をします。
まずはつや消し黒でスミ入れ。
DSCF2098.jpg

フラットベースを入れながらエナメルで陰影をつけつつ塗っていきました。
DSCF2104.jpgDSCF2105.jpg
BeforeDSCF1893.jpgAfterDSCF2102.jpg
一部つやが消えていませんでした(汗)。
暫く完成しないかも・・・。

 フィンランド祭 その3 と Ar240 

ポリカルポフの工作を進めようと、先週、溶きパテを塗って箱に入れて置いたのを出すと
ポリカルポフ隙間

思った以上に隙間があってパテを盛りなおします。
ポリカルポフ パテ埋め

乾燥するまで放置します。

これでは寂しいので以前作ったアラド240を晒します。
レベル1/72です。これも既に手元にはなく、画像のみです。
DSCF0908_edited.jpgDSCF0914_edited.jpg

合いも良く、面倒なのはキャノピーのマスキング位だったと思います。
レベルのデカールは独特のつや消しでクリアを吹いて浮いた感じがしますね。
塗装は筆塗りをベースにし、仕上げに上からエアブラシを吹いています。この辺はスケビの影響ですね。
ar3

形はすごく好きで、とても強そうです。
ドイツの超兵器といった感じですが、実戦では駄目駄目駆逐機だったようです。
DSCF0910_edited.jpgar4


駄作機でもかっこいいというところがドイツ機のいいところでしょうか。もちろん蛇の目も大好きですよ。

 フィンランド祭 その2 と プリンター新調 

札幌は昨日から雪がたくさん降って冬らしくなりました。
今晩はフィンランド祭に力を入れるsatonobuです。
まずは、コックピットから作成します。
ポリカルポフ1

ほとんど工作するところもなく、スミ入れとシートが寂しいのでマスキングテープでそれらしくシートベルトを作りました。
あとはパーツが少ないのをいいことに士の字まで持っていきます。
ポリカルポフ2

隙間が出来るので溶きパテで隙間を埋めます。
今週あたりから仕事が忙しくなりそう・・・。

あと6年間使ったプリンターがオシャカになったので、CanonのPIXUSを買いました。
pixi 

ビックカメラで24,000円。ポイントが4,000円分つきました。
使ってみてとてもいいです。
こんなことなら、年賀状を作る前に買っておけばと思うほどイイ。
オシャカになったNECのPICTYはリサイクルショップで100円で引き取っていただきました。
家電リサイクル法を考えると100円でも引き取ってもらえるとありがたいですよね。
それでは、また来週う~。

 フィンランド祭 

年末、オクで落札したフィン空キット4点がこの方から到着しました。
小倉さん

これです。
フィン空

このなかからフィンランド祭参加キットをチョイス。
パーツ数も少なく、かわいいのでこれにしました。
ポリカルポフポリカルポフ キット

少しだけ塗ってみました。

 Ju88 A-4完成 

Ju88も完成させました。
張り線の張り方が良く分からなくて、作左衛門さんとヒロシさんから
アドバイスをいただき、このような感じななりました。
DSCF2054.jpgDSCF2055.jpg

苦手だった張り線もこれなら今後も大丈夫そう。
作左衛門さん、ヒロシさん ありがとうございました。

 きんた 組立と塗装終了  

今晩は3連休も終了ですね。
先日、手を付け始めたキングタイガー(以下きんた)も塗装まで終了しました。手の遅い私が2日でここまで出来たのも、かねてよりご説明のとおり家族が帰省中であったためでゴザイマス。
で、昨日。
組立1組立2組立3

ここまでサクサクと組みましたが、在庫のカステンの可動キャタピラを使うかどうかで、中断。
今回はポルシェ砲塔を作りましたが、どちらかといえばヘンシェル砲塔が好きな私はもう一度作ったときに組み込むつもりで、付属のゴムキャタを接着。
ヘンシェル砲塔は2年ほど前に作成。
DSCF0322.jpgDSCF0321.jpg

カステンを使って可動にしてありました。
組立4ディテールアップ

あまりにも味気ないので真鍮線でコードを追加。
タミヤのエッチングパーツは必ず使います。
で、本日塗装。
いよいよ、デカール貼りをして、ハゲチョロを行い完成予定です。
塗装塗装2塗装4

 グリレ完成 

今晩は札幌は気温が高くて雨が降っています。
3連休の初日。
家は12日まで家族が帰省していないので模型三昧です。

スプレーブース
塗装ブース

これはもっていましたが、新築マンションに移ってから一度も使ったことがありませんでした。嫁がいないことを良い事に使用開始。
キングタイガー(おい!またお手つきか・・・)の内部を白で塗装。
これは、夜、組み立てする予定。

グリレのフィニッシュを行います。
グリレグリレ

基本塗装終了後、内部を軽くウォッシング。
デカールはおととい貼りました。
SS第1装甲師団のマーキングにしました。
グリレ

冬季迷彩にすべく、エナメル白で筆塗り。
前に作ったT34風にガシガシ塗って、面棒でふき取りを繰り返します。
グリレ内部

戦闘室内部もかなり汚くします。足回りはクレオスのウェザリングパステルをアクリル溶剤で塗りつけます。
グリレ ウェザリンググリレ足回り

あとはジャンクパーツからヘッドフォンを持ってきて、真鍮線をくっつけ、自衛用のライフルを飾りに付けて完成です。
グリレ アクセサリー

 グリレの続きその3 と 店晒しの飛行機 

明けましておめでとうございます。
とは言いつつ、もう4日になってしまいました。スイマセン。
今日は仕事始めで、仕事も定時に終わり、7時には自宅に戻ったので、今年初めてのの更新を行っています。

年末、実家に戻り、2日に家族をおいて単身、札幌に戻りました。
嫁・子供は12日まで嫁の実家です。
家族がいない事をいいことに、模型三昧・・・。と言いたいとこですが、嫁不在のため、洗濯・食事作り(私は一人での外食が苦手なので)をサッサと済ませ以下の製作を行いました。

グリレ。
グリレ5グリレ6グリレ7グリレ8


グリレの未接着の部品をほぼ接着終了。
銅線になっている部分は、プラスチックの部品の幅が足りないため(さすがロシア製 アランホビー)に基部を残して、現物あわせで銅線をまげて着けました。塗料がのるようにメタルプライマーを筆塗りして、筆塗り下上に、エアブラシで基本塗装を再度行います。

エアブラシ

エアブラシはタミヤのHGシングルスプレーとコンプレッサーはクレオスのプチコンです。
前はタミヤのコンプレッサーを使っていましたが、うるさいのと、プチコンがリニアで静かで、かつ小さくて場所をとらないのでオクでタミヤを売り、プチコンを買いました。

ほかに店晒しになっていた、モノグラム1/48 Me262と
ドラゴンのフォッカーD.Ⅶを製作再開。
Me262は凸なのでスジ彫りを上面は行いましたが、よれてくるし、面倒くさくなり、下はそのままにしようかと・・・。
フォッカーは内部塗装を済ませましたが、赤白の縞々塗装のマスキングがメンドくさそう・・・。
Me262ふぉっかー
しかも、その後、モーブ1/48ウォーホークとモノグラム1/48 P-38
の内部塗装を開始。ますます、お手つきキットが増えていくのでありました・・・。
続きはまた、明後日。
それでは。

| HOME |
