Blog Modelers

calendar

          01« 2007/02 »03          
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

プロフィール

satonobu

Author:satonobu
現在、函館に単身赴任中です。
AFV・軍用機・MA.Kと
何でも作る雑食モデラーです。
いまだに上手になりませんが、
ご意見等いただければ幸いです。

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
9614位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1135位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

satonobu

Author:satonobu
現在、函館に単身赴任中です。
AFV・軍用機・MA.Kと
何でも作る雑食モデラーです。
いまだに上手になりませんが、
ご意見等いただければ幸いです。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター



 続 フィンランド祭 その5 

モラーヌソルニエ完成しました。
DSCF2217_edited.jpgDSCF2218_edited.jpgDSCF2219_edited.jpgDSCF2220_edited.jpg

オール手塗りです。
前に作ったポリカルポフと記念撮影。
DSCF2221_edited.jpgDSCF2223_edited.jpg

まだ、フィン空のキットが2個ありますが、これを作るかどうかはこれから考えます。

 続 フィンランド祭 その4 

モラーヌソルニエの塗装がほぼ、終了しました。
土曜日に仕上げの塗装をして、細かい部品も接着しました。
DSCF2200.jpgDSCF2202.jpg

キャノピーもマスキングが面倒なので筆塗りします。
はみ出しは爪楊枝に溶剤をつけてこすり落とします。
アンテナとかも塗装。
DSCF2205.jpgDSCF2206.jpg

土曜日はここまで。

今日は休日出勤だったので夕方(5時頃)帰宅し、デカールを貼りました。
DSCF2207.jpg

塗装図をもう一度見ていたら、主翼下面も一部が黄色だったので一部塗りなおしをしないと・・・。
作る前に説明書は、よく読みましょう、って俺だけか(笑)。

 続 フィンランド祭 その3 

モラーヌソルニエが少しだけ進みました。
DSCF2197_edited.jpg

黄帯と機首を黄色く塗ります。
DSCF2198_edited.jpg

下面もライトブルーで塗ります。

DSCF2199_edited.jpg

白は隠蔽力が弱いので焦らず薄い塗料で根気良く何回も塗っていく予定です。

 ハンバースカウトカー ビネット完成 

かなり前に出来上がっていて放置状態であったハンバースカウトカーを
ビネットにしました。
ロバは前にブログに登場いただいていますが、このロバは前にオークションで買った「いろいろセット」(笑)に付いてきたエレールのアフリカ(アラブ?)現地民とのセットです。
こんな組み合わせでもないとずっと蜜柑山に埋まるのだろうと思いビネットに仕立て上げました。
DSCF2192_edited.jpgDSCF2191_edited.jpg


市販のデコパ台に着色したものにスチレンボードを貼って、トミックスのカラーパウダーを撒きます。
元は砥の粉に着色したもののようです。
DSCF2193_edited.jpg


DSCF2194_edited.jpg
ロバさんには薄い板鉛で手綱をつけて、現地の方のライフルにも板鉛でスリングをつけて担がせます。
スカウトカーにはあと2体のフィギュアがありますが、顔がちゃんとしているのがドライバーの人だけですので、ロバに道を塞がれて立ち往生するイギリス兵という設定で完成させました。
DSCF2195_edited.jpgDSCF2196_edited.jpg

完成しました。
今年は今まで積んであった在庫を少しでも成仏させようという目標です。あとどれくらい出来るでしょうか?

 続 フィンランド祭 その2 

昨日はススキノで1時まで飲んでいて二日酔いです。
9時に起きましたがまた11時目で寝てしまいました。
お酒の飲みすぎには注意しましょう。

フィンランド祭第2弾モラーヌソルニエが少し進みました。
いつものように筆で迷彩パターンを塗っていきます。
この作業が一番楽しいです。

DSCF2189_edited.jpgDSCF2190_edited.jpg

これに黄色の帯などを入れていきますが、リザードグリーンと黒と黄色の冬季迷彩はなかなかカコイイ感じになりそうです。
パテは塗ってしまってから隙間を発見して盛りました。
あまり気にせずヤスリがけします。


 キンタ ウェザリング中 

正月に基本塗装が終了してから放置してあったキングタイガーヘンシェル砲塔のウェザリングを行いました。
いつもですとアクリル塗料で基本塗装後、エナメルで控えめにウェザリングを施し、お仕舞いなのですが、今回はエナメルで全般に派手目な汚しを行っています。
まずは輪転とキャタピラをパステルで汚します。
DSCF2188_edited.jpg

あとは全般に薄めたエナメル塗料にフラットベースを混ぜてベースカラーの上から塗って見ます。
DSCF2186_edited.jpgDSCF2187_edited.jpg

むらが目立ちます(汗)。
はじめてやってみた方法ですので、もう何回か調子を見ながら塗る必要があるようです。

 続 フィンランド祭 その1 

ポリカルポフもほぼ完成しそうなので、もう1機エントリーしようカなどと考え、以前、買ったフィン空セット4個の中から
フィン空

これを作ろうかと
DSCF2183_edited.jpg

箱絵はJWさんが作っているので
こちらの冬季迷彩を作ろうかと
DSCF2184_edited.jpg

少しばかり組みました。
隙間があるのでパテを持って放置です。
DSCF2182_edited.jpg

 フィンランド祭り その6 

ポリカルポフの作業がほほ終了しました。
まずは支柱に真鍮線を追加。
DSCF2161_edited.jpg

あと、スミ入れを行い。
その上からラッカー塗料を薄く筆塗り。
これでコクが出ます。
DSCF2162_edited.jpgDSCF2163_edited.jpgDSCF2165_edited.jpg
ミドルストーンを混ぜたりしています。
その後、デカールを貼り付け。
デカールはフィンランド製だそうです。
DSCF2166_edited.jpgDSCF2168_edited.jpgDSCF2170_edited.jpg

あとはデカールが乾燥したら、段差消しとデカール保護のため半ツヤクリアーを吹いて終了です。
もしかするともう1機くらいできるかも・・・。

 過去の作品 Me410 

過去の作品を1つ。
以前、作左衛門さんのブログで公開されてたファインモールドMe410完成品です。
少し種類は違いますが、パーツとデカール替えで出していると思います。
機体はMe110の後継機として開発をしたが、思った以上に出来が悪かったドイツの駄作機とおもいます。
私がキットを購入する動機は機体のフォルムと塗装が面白いかどうかが基準になっていますので、駄作であろうと構いません(笑)。
むしろ有名機でも塗装が面白くなかったり、(自分の基準で)かっこ良くない物は買いません。
DSCF1341.jpgDSCF1360.jpg

このキャノピーの合いが悪かったような・・・。
DSCF1366.jpg

爆弾槽も細かいモールドだったような・・・。
DSCF1368.jpg

苦手な張り線も頑張って張っています。
塗装はすべてエアブラシを使用しています。
駄作機ではありますが、ドイツ機特有のカコ良さです。

 フィンランド祭り その5 

こんばんは 札幌は昨日と打って変わって風雪の強い寒い1日でした。
昨年から使わせていただいたクリスマスバージョンのテンプレートを変更してみました。如何でしょうか?

ポリカルポフの作業が進みました。
今日はスキーなど脚部の取り付けをしました。
ここで失敗がひとつ。
後部のスケート部分を飛ばしてなくしてしまい、元のキットについていた車輪をつけています orz。
ま、下から見なければ気にならないか・・・。

DSCF2158_edited.jpgDSCF2159_edited.jpgDSCF2160_edited.jpg

来週は塗装の修正とクリアー吹きをして、ウェザリングをして完成予定です。
それでは。

 フィンランド祭り その4 

皆さん今晩は。
娘が来週、授業でスキー場に行って、初めてリフトに乗るというので、予行演習で11時頃から市内の藻岩山スキー場へ行き、娘の技量に合わせ、2時頃までボーゲンで滑っていました。
運動不足です(笑)。
少し休んでから製作開始です。
ポリカルポフが士の字になったので塗装開始です。
リザードグリーン・フラットブラック・ライトブルーの三色迷彩。
現在、エアブラシ禁止状態ですので、筆塗りをします。
実は筆塗りは大好きです。
この段階で2度塗り。

DSCF2155_edited.jpgDSCF2157_edited.jpgDSCF2156_edited.jpg

この調子であと2回ほど塗ってみて、よければ他の部品を接着し完成に持っていこうと思います。

| HOME |
