Blog Modelers

calendar

          03« 2007/04 »05          
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

satonobu

Author:satonobu
現在、函館に単身赴任中です。
AFV・軍用機・MA.Kと
何でも作る雑食モデラーです。
いまだに上手になりませんが、
ご意見等いただければ幸いです。

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
9614位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1135位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

satonobu

Author:satonobu
現在、函館に単身赴任中です。
AFV・軍用機・MA.Kと
何でも作る雑食モデラーです。
いまだに上手になりませんが、
ご意見等いただければ幸いです。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター



 ブレンガンキャリアー 

皆さん、連休いかがお過ごしでしょうか?
今日は(昨日から)絶好の行楽日和で我が家もバーべキューに出かけました。
どちらかというとインドアで過ごすのがすきなのですが、
年数回バーベキューとキャンプは欠かしません。
今日のような天気は朝からウズウズして、昨晩深酒をしたにかかわらず6時半には起床して、スーパーで買出しをし、10時には近所のサトランドへ。

帰ってきてバーベキューコンロをトランクルーム(物置)にしまっていると、タミヤの「ブレンガンキャリアー(強行偵察)」が上から落っこちてきて、「そういえば、おととし、引越しの前にギリギリまで作っていたな~。」ということで、これを成仏させようと思います。
今年は中途になっている模型を出来るだけ完成させようと・・・。

DSCF2548_edited.jpg

途中まで箱組みしてあります。
DSCF2549_edited.jpg

おっさんたちも顔をハンブロールで下塗りしてありました。

メーベルワーゲンも並行して進めます。

 家具運搬車 その7  

連日の残業で疲れてまったく進みません。
こんばんはsatonobuです。
静岡行きの皆様は連休に製作されると思いますが、頑張ってください。
私は暦どおりで出勤です。
後半の連休は実家に帰省予定でほぼ製作は出来ないと思います。

さて、メーベルワーゲンはデカール貼りと足周りをチョロっと塗りました。
デカールは鉄十字が2枚のみです(笑)。
 
DSCF2545_edited.jpg

輪転は皆さんはタイヤブラックで塗られるようですが、
私はアクリルのジャーマングレーでいつも塗っています。
キャタピラは黒鉄色で塗りました。
この黒鉄色はラッカーですが、色の乗りが悪いので、最近はアクリルを使っています。
DSCF2546_edited.jpg

明日以降は、足回りの汚しと、チッピングを行います。

 家具運搬車 その6 基本塗装 

今日も天気がよかったので、今年初めてエアブラシを使ってみます。
メーベルワーゲンの基本塗装を行いました。
私の場合、あまり製作過程を画像で残さないのですが、
今日は塗装過程を撮ってみました。
以下は長いので、続きをご覧ください。
▼... Read more ≫

 Ⅳ号戦車祭り 協賛 過去の作品 

札幌はようやく春らしくなり、日中は18℃くらいまで気温が上がりました。
今晩はsatonobuです。
昨日から今日にかけ、函館から母がきていたり、毎日仕事が終るのが9時半で帰宅が10時半だったりで、まったく模型が作れず・・・。

ということで、今回も過去の作品です。
Ⅳ号戦車系列でドラゴンのブルムベア後期型です。

DSCF0671_edited.jpgDSCF0674_edited.jpgDSCF0676_edited.jpgDSCF0677_edited.jpg


まったくの素組みです。
塗装はダークイエローベースにレッドブラウンの迷彩、ふちををダークグリーンで塗っています。
シュルツェンは着脱可能にしました。
無骨でカッコいいですね。
このほかにマウスとかシュトルムティーガーも作りましたが、またの機会に掲出します。

明日、天気がよければベランダで途中になっているメーベルワーゲンの
塗装を完了させたいです。



 Ⅳ号D型 

今日は札幌ドームでの日ハムVS楽天の試合を観にいきました。
結果は日ハム18-楽天3 
一場投手が火達磨となりました。
早く代えてあげればいいのに、野村監督は非情ですな。

そんなわけで帰りが遅くなり、模型は手付かず。
最近、トーイさんの主催のⅣ号戦車祭りでⅣ号戦車が盛り上がっていますので、過去の作品の写真をどうぞ。
タミヤのⅣ号D型です。
7年前出戻った頃に、安いという(1600円)理由だけで買いましたが、
あまりカッコよくないとの理由で放置していましたが、パウル・カレルの「砂漠の狐」を読んで、ドイツアフリカ軍団の北アフリカでの戦いを読んで感銘を受け、完成させました。
4d2_edited.jpg4d.jpg

これを作った頃は、パステルとかの存在を知らず、かなり綺麗に作っています(笑)。
今週は今度の土・日もつぶれそうなので、しばらく過去のⅣ号戦車系列の過去の作品写真でお茶を濁すことになりそう・・・。

 家具運搬車 その5 フィギュア塗装 

今日は雪です。
4月の半ばというのに雪が振って寒い1日でした。
こんばんはsatonobuです。
今日はメーベルワーゲンに付属しているフィギュアを塗りました。
DSCF2478_edited.jpg

いつものとおり顔は油絵の具で塗りました。
服とかはエナメル塗料です。
製作過程は撮っていません。
DSCF2485_edited.jpg

上空を警戒しているポーズですね。

ついでにタミヤのパンター初期型のフィギュアも塗装。
塗料は顔を油彩・服はエナメル。
確かつなぎはフィールドグレー一色だったはずですが、つまらないので
迷彩のつなぎで塗ってみました。
DSCF2513_edited.jpg

ベースをアースグレイで塗って、4色くらいで斑点を書きました。

明日は札幌ドームで 日ハム―楽天の野球観戦です。
それでは。

 家具運搬車 その3 組立完了 

メーベルワーゲンの組立が終了しました。
一部、組立で破損しましたが、何とかなりそうです。
DSCF2429_edited.jpgDSCF2430_edited.jpgDSCF2431_edited.jpgDSCF2432_edited.jpg
防盾はまだ接着していません。
塗装後に固定します。
今週末は天気が安定しないので足回りの汚しをして、
ベランダで塗装の出来る暖かい日を待ちます(笑)。

 買い物 

こんにちは 北海道もようやく春らしくなり、日中はコートが必要なくなりました。
こんにちはsatonobuです。
今日は日曜出勤の振替休日です。
長男が小学校の入学式だったので休ませてもらいました。

さて、最近買ったものです。
ハセガワ 1/72 FW190A-8 夜戦
DSCF2420_edited.jpgDSCF2421_edited.jpgDSCF2422_edited.jpg

ピアノ線が入っています。
これの1/48 ドラゴン製はもっていましたが、コレクションサイズはやはり72と考え、購入しました。

次に
プロモデラー 1/72 Me109 G-10
DSCF2424_edited.jpgDSCF2425_edited.jpgDSCF2426_edited.jpg

憧れのプロモデラーです。
高いというイメージでなかなか手が出なかったのですが、オクで出物を発見。
インストはごらんのとおり実機の写真が入っています。

 家具運搬車 その3 

メーベルワーゲンの組み立てが進みました。
機関砲の組み立てが終了。
DSCF2404_edited.jpg

タミヤだけあって、細かいパーツ分割ですが何らストレスもなく組み上がりました。
DSCF2405_edited.jpg

未来的なフォルムで60年以上前にこれがあったとは・・・。
DSCF2406_edited.jpg

機関砲もカッコいい。
今週中に組み立て終了して、塗装に入りたいです。


 P-40 完成 

P-40が完成しました。
初めての1/48です。
転勤族ですので、今までは引越しもあり(これからは単身赴任の可能性が大)、保管の問題で72ばかり作っていましたが、現在は持ち家ですので安心して大きいのも作れます(マンションなので置き場はないですが(汗))。
エナメルとクレオスのウェザリングカラーで排気汚れとハゲチョロをしました。排気汚れは下手ですね~。
DSCF2395_edited.jpgDSCF2397_edited.jpgDSCF2396_edited.jpgDSCF2398_edited.jpg

つや消しクリアーはスプレー缶を使いましたが、ほかはすべて筆塗りをしました。
機首のオウム?はデカールが割れてしまったので貼った後に上から塗装しています。

DSCF2400_edited.jpg

排気汚れの描き方は今後の課題ですね。
何かいい方法とかあれば、教えてください。
DSCF2403_edited.jpg

はげチョロは戦車とかでやっているのですが、こんなのでいいのでしょうか?
ご意見があればガンガン書き込みくださいませ。
それでは~。
| HOME |
