Blog Modelers

calendar

          05« 2007/06 »07          
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Author:satonobu
現在、函館に単身赴任中です。
AFV・軍用機・MA.Kと
何でも作る雑食モデラーです。
いまだに上手になりませんが、
ご意見等いただければ幸いです。

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
11698位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1319位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

Author:satonobu
現在、函館に単身赴任中です。
AFV・軍用機・MA.Kと
何でも作る雑食モデラーです。
いまだに上手になりませんが、
ご意見等いただければ幸いです。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター



 最近買ったもの 

今週、月曜日に入院した息子は検査入院でいまだに帰宅できず、
疲労困憊気味のsatonobuです。
今晩は。

今日は休みなので、朝から息子の付き添いです。
夕方、妻と交代して娘と二人で夕食を食べて更新しています。

今週、オクで購入したもの。
DSCF2738_edited.jpg

レベルのウォーラスとエデュアルドのフォッカーE Ⅳです。
貼り線に挑戦のため購入。
でもしばらくは蜜柑山行きです。

ウォーラスは開封してみました。
乗員3名のおなかに穴が開いています。
DSCF2739_edited.jpgDSCF2741_edited.jpg

FAAとフランス海軍機の両方が作れるようです。
どっちにしようか迷うところ。
フォッカーは未開封です。
明日も付き添いなので多分模型は弄れないでしょう。

息子は元気は元気なのですが、夜になると熱が出るので、お医者さんも経過観察が必要とのことで帰れず、早く回復するよう願っています。


 Typhoon その5 

先日のY-Wing(半)完成(塗装がイマイチで塗り直し予定)の
勢いでお手つきをやっつけるsatonobuです。
皆さん今晩は。

平日の帰宅が通常9時から11時なのに
こんな時間に更新できたのは、何故かというと
長男(6歳)が急性腸炎で病院に入院(泣)してしまい、
定時で退社して病院に見舞いに行ったからでした。

幸いなことに変な病気でなく3~5日で退院できるということです。
最近の風邪のウイルスはお腹に来るようですので、
小さなお子さんがいる方は注意しましょう。

タイフーンはクリアー乾燥後、翼端灯をクリアーレッド・クリアーブルーを裏から塗って、木工ボンドで接着。
ロケット弾はピンバイスで穴を開け、コードを真鍮線でデッチ上げてから接着しました。
DSCF2723.jpg

DSCF2721.jpgDSCF2700_edited.jpg

あとは塗り洩れやチッピングを行って完成予定です。

明日も息子を見舞いに行かなくては・・・。
それでは

 Y-Wing 完成 

唐突ですがY-Wingが完成しました。

ファインモールドさんのHPでY-Wingの画像が載っていて
いよいよMPCも完成させないと、と焦って(笑)完成させました。

今日の作業工程は以下のとおり。
まず、脚の部分が太いのでウェーブのCパイプNo.3に付け替えます。
DSCF2728.jpg

シャープな感じになりました。
DSCF2729_edited.jpg

胴体部分が寂しいので箱絵を見ながら銅線でパイプを追加します。
DSCF2731_edited.jpgDSCF2730_edited.jpg

ここまで午前中。

午後から塗装をします。
金属を使っているのでサフェーサーにメタルプライマーを混ぜて吹き付けます。
その後、ラッカー系の塗料で塗ります。
ダークシーグレーで陰影をつけて、グレー2色で塗り重ねました。
(ベランダ塗装なので経過写真はありません)
基本塗装終了後、エナメル(茶・黒など)でウォッシングをします。
その上から、白に近いグレーで筆塗りしました。
完成写真は以下のとおりです。


DSCF2732_edited.jpgDSCF2733_edited.jpgDSCF2734_edited.jpgDSCF2737_edited.jpg

塗ってしまえば、キットはアレですがカッコいいです。
在庫のある方はファインモールドのキット発売前に成仏させましょう(笑)。それでは。

 FW190A-8 夜戦 その2 

勤務先の冷房がボイラー入れ替え工事中で、暑さで疲れの溜まっている
satonobuです。今晩は。

何も暑くなってから工事をすることもないと思います、
でも本社の予算が下りたのが5月末なので仕方ないか・・・。

と、言う訳で日頃の疲れから、あまりやる気が起こらず
フォッケ夜戦を少しばかり弄りました。
一応、先週は士の字にして、主脚までくっつけました。

今日は残りの部品であるネプツーン(ネプチューンでありません)
レーダーを接着しました。
DSCF2725_edited.jpgDSCF2726_edited.jpg


プロペラも接着しました。
72はサイズとしては楽ですね。
最近48を続けて作っていたので、小さく感じますが、サクサク作れていいですね。

DSCF2724_edited.jpg

明日は基本塗装を行います。
あと、仕掛かり中のタイフーンも進めます。
それでは。

 FW190A-8 夜戦 

タイフーンが7割がたの完成で、またお手つきをしてしまった
satonobuです。今晩は。

いったい今までの製造途中の品々はどうなったかというと
TV台の下にこのように店晒し状態。
DSCF2718_edited.jpg

はい、メーベルワーゲンとブレンガンキャリアーですね。
ウェザリングまで行っていますが、そこで止まってしまっています。

そして新たなお手つきはこちら。
DSCF2420_edited.jpgDSCF2421_edited.jpgDSCF2422_edited.jpg

ハセガワのFW190A-8 夜戦です。
中身は多分ドラゴンだと思います。
しかも48のドラゴンのキットもストックしています。

これは4月にオクで購入しました。
蜜柑山を見ていると、このままでは新しいキットは買えないので、
しばらくは作り倒そうと決意した次第でゴザイマス。

サクサク組めました。機銃だけはウェーブの真鍮パイプに換えています。
DSCF2719_edited.jpgDSCF2720_edited.jpg

もうひとつフィン空のメッサーも組み立て中です。
それでは。

 Typhoon その4 

今日の札幌はとても天気が良いです。
手稲山

こんにちはsatonobuです。

今週は比較的、早く帰宅できたのでデカール貼りを終了しました。
DSCF2698_edited.jpgDSCF2699_edited.jpg


天気が良いのでベランダでタイフーンにクリアーを吹きました。

DSCF2705_edited.jpgDSCF2706_edited.jpg

今日は北海道神宮の例祭なので家族で出かけます。
それでは。

 Y-wing その1 

ファインモールドからY-wing Figterが
発売されるというので、
すかさずamazonに予約したsatonobuです。
こんばんは。

実は中学生の時、スターウォーズにやられまして、
今はEpisode Ⅳ~ⅥはDVD BOXまでもっています。
ファインモールドのX-Wingは作りましたし、Y-Wingは
以下のAMTのスナップキットをオクで購入し、
死蔵(笑)していました。
DSCF2690_edited.jpg

▼... Read more ≫

 Typhoon その3 

札幌も夏らしくなりました。
今晩はsatonobuです。
YOSAKOIソーラン祭り真っ盛りです。
私は正直なところ好きでありませんが・・・。
地元の新聞でも賛否両論のようです。

さて、タイフーンの塗装が進みました。
操縦席をグリーンで塗ります。
ダックグリーンで帯を入れました。
DSCF2683_edited.jpg

インベンジョンストライプの黒い部分塗ります。

DSCF2684_edited.jpgDSCF2685_edited.jpg

少しずつですが修正をしつつ塗ります。
今日はここまでです。

 Typhoon その2 

こんばんは
昨日の運動会で疲れがたまっているせいか
タイフーンは少ししか進みませんでした。

パイロットを塗ったので座らせて見ます。
DSCF2651_edited.jpg

機体の筋にそって黒を薄めたのを塗ります。
DSCF2652_edited.jpg

国籍マークをあらかじめ白く塗りました。
青はグレーにスカイブルーを混ぜたのを塗っています。

下面はインベンジョンストライプ用に白で下塗りしました。
DSCF2653_edited.jpg

今日はここまでです。それでは。

 最近買ったもの 

子供の運動会で日に焼けてカニのように真っ赤になった
satonobuです。こんにちは。

先週は土・日曜日とも雨で運動会が延期になってしまい、
今日は初夏の陽気です。
調子に乗って日焼け止めを塗らなかったので日焼けで真っ赤になりました。皮膚がんにならないか心配です(笑)。
おっさんになったらUVケアしましょう。

そんなこんなで今日は何も出来ず。
先日の買い物を公開します。
いつものとおり店には行かずオクです。

まずはレベルHe219 UHUA-5です。
前にドラゴンのA-0は作りましたが、レベルはどんなものかと
買ってみました。
タミヤの48もあるのですが、なかなか作るにいたらず72なら気楽でいいかな。

DSCF2643_edited.jpg
次にドラゴンHe162 ザラマンダーですな。
フォルクスイェーガー(国民戦闘機)といわれ、ヒトラーはこれを量産して連合軍と闘おうとしていたとか言う戦闘機です。
エッチングパーツ付です。
DSCF2644_edited.jpg

今のところタイフーンを製造中ですので、、蜜柑山へ直行です。
それでは。
| HOME |
