Blog Modelers

calendar

          11« 2007/12 »01          
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

satonobu

Author:satonobu
現在、函館に単身赴任中です。
AFV・軍用機・MA.Kと
何でも作る雑食モデラーです。
いまだに上手になりませんが、
ご意見等いただければ幸いです。

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
15016位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1612位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

satonobu

Author:satonobu
現在、函館に単身赴任中です。
AFV・軍用機・MA.Kと
何でも作る雑食モデラーです。
いまだに上手になりませんが、
ご意見等いただければ幸いです。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター



 Bf109 G-6 完成 

クリスマスはいかがお過ごしでしょうか?
今晩はsatonobです。

年末の土日は家族で実家(函館)に帰省してしまうので、
3連休は大掃除とか車の洗車とか年賀状の作成などをして、
気になっていた雑用をこなし、すっきりした気分でクリスマスイブを過ごせました。

さて、気になるといえば、数々のお手つきキット(汗。
そんなところお祭り会場ではエントリーした皆さんが着々と完成させておられ、
私も2機もエントリーしている以上1機は完成させないといけないと考え、G-6を完成させました。

とりあえず完成写真。

PC240007_edited.jpgPC240006_edited.jpgPC240010_edited.jpg


基本的に素組ですが、
シートベルトを板鉛で追加・ブレーキパイプを真鍮線で追加しました。
アンテナ線はテグスです。
塗装は一旦、白を混ぜた迷彩色で迷彩塗装を行ってから、
上からエナメルの薄めた白で塗っています。
戦場で水性塗料で冬季迷彩を行っていたとのことで、使っているうちに白が流れていったとの
解釈でこの様な塗装にしてみました。

DSCF3165_edited.jpgDSCF3168_edited.jpg


デカールは概ね良好で、密着性も良かったです。

DSCF3169_edited.jpgDSCF3171_edited.jpg


K-4はまだ組み立て段階ですが、筆塗りでいってみようかと思っています。
それではメリークリスマス。

 お買い物 

今晩は。
昨日、本屋で飛行機関係の本を購入。

巷で評判の学研M文庫「北欧空戦史」
DSCF3160_edited.jpg


そしてスケールアヴィエイション 「特集 やかん王子」
DSCF3164_edited.jpg


「北欧空戦史」は今まで興味が無かったけど、フィン空のお祭りに参加して
3機ほど作ったので改めて読んでおこうと購入。
「スケビ」は大好きな夜戦なので即購入。
しばらく楽しめそうです。

 A-10 その4 

いよいよ今年もあと2週間ほどになりました。
今晩はsatonobuです。
年賀状の準備をしたり、クリスマス用の買い物などで週末も終わりました。

いろいろお手つきキットも完成しない焦りもあってとりあえずは何か完成させようと
A-10に手を付けます。

デカールを全部貼って、クリアー吹き。
DSCF3155_edited.jpg

キャノピーをあけた状態。
DSCF3159_edited.jpg

パイロットもちゃんと乗せています。
DSCF3157_edited.jpg

あとはたくさんある爆弾とかの塗装をして、接着。
ウェザリングをして完成の予定です。
それでは。

 Bf109 G-6 ハルトマン その3 

体調がいまひとつのsatonobuです今晩は。
お客さん回りをすると、いずこもインフルエンザに罹ってたりして
不安になります。

そんな状況でG-6をちょぼちょぼと進めます。
筋をカッターでなぞって
面倒なキャノピーのマスキングを行って、接着しました。
PC150005_edited.jpgPC150004_edited.jpg

しかしこのキット合いが悪い、パテをもう一度塗って、隙間を埋めました。
気力がわかず今日はここまでです。

 久しぶりの路線バス乗車 

模型の話じゃないのですが。
昨日あったことを記録。

昨日、JRのダイヤが大幅に乱れて、札幌の隣町の江別市へ毎日出稼ぎ通勤する
私も夜の7時30分頃、「さ~家へ帰ろう」と職場を出て、JR江別駅まで行くと、
全線停止といった驚愕の事態に。
駅員さんに聞くと「復旧がたっていません。申し訳ございません」。
「ど~しよう?」と考えたところ、
普段まったく気にもしなかった新札幌行きの路線バスがそこにいました。
新札幌駅まで行けば、地下鉄で我が家にたどり着けると、早速、バスに乗りました。

普段の通勤は 地下鉄→JR→職場(約50分) なのですが、
昨日は     路線バス→地下鉄~乗り換え~地下鉄(約1時間30分)

家族も帰ってこれるのか不安だったみたいですが、何とか帰れました。

家に帰って、妻と「バスに最期に乗ったのはいつか?」などと話していて、
記憶を遡ると、どうも新入社員時代(今から約20年前)に釧路で通勤に使ったのが
最期のようです。

普段、バスに乗る方も多いと思いますが、
えらい疲れたけど、20年ぶりに乗ったバスは何かとても新鮮でした。

 A-10 その3 

皆さん 今晩は。
ここのところ毎日寒く、お手つきキットはどれもほとんど進んでいません。
A-10はパーツをほぼ接着し、基本塗装が終了しました。
いつもの素組みですが、機首のバルカン砲を少しだけディテールアップしました。
PC090007_edited.jpg

ウェーブの真鍮バイプを切って貼りました。

その後、残りをベランダで塗装。
PC090006_edited.jpgPC090004_edited.jpg

デカールも少し貼りましたが、古いせいか切れたりして苦労しました。
それでは。

 Bf109 G-6とK-4 その2 

こんばんは。
G-6とK-4の組み立てが少し進みました。

G-6
PC020008_edited.jpgPC020009_edited.jpg

K-4
PC020010_edited.jpgPC020011_edited.jpg

ここまでつくるとG-6とK-4の違いがわかってきますね。

それでは。

 Aー10 その2 

こんばんは A-10が少し進みました。
段差があるので、修正しサフェーサーを塗りました。
PC010003_edited.jpg
PC010005_edited.jpg

その後、ベランダで基本塗装をしていたのですが、外の気温は2℃程。
PC020006_edited.jpg


ここまでやったところで風邪をひいたらマズイのでやめました。
もう、今年中の塗装はだめかも知れない・・・。
というわけで今日はここまでです。

ところで、今、気づいたのですが画像が妙に大きくなりましたね?
FC2で何か変わったのでしょうか?
知っている方は教えてください。
それでは。
| HOME |
