Blog Modelers

calendar

          12« 2008/01 »02          
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

satonobu

Author:satonobu
現在、函館に単身赴任中です。
AFV・軍用機・MA.Kと
何でも作る雑食モデラーです。
いまだに上手になりませんが、
ご意見等いただければ幸いです。

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
15016位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1612位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

satonobu

Author:satonobu
現在、函館に単身赴任中です。
AFV・軍用機・MA.Kと
何でも作る雑食モデラーです。
いまだに上手になりませんが、
ご意見等いただければ幸いです。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター



 Bf110G-4/R-3 その2 

今晩は
Bf110が少し進みました。
スジ彫りについてどのようにやっているのか質問があったので
あまり参考にならないとおもいますが公開します。

まず道具ですが 両面テープ(曲面用)、ハセガワトライツール(直線用)、エッチングスクライバーです。
P1270002_edited.jpgP1270001_edited.jpgP1270005_edited.jpg

スジに沿ってテープを貼ってスクライバーで線を引きます。

線を引いた後、
P1270003_edited.jpg

わかりずらいので墨入れしてみました。
P1270008_edited.jpg

今日は主脚と垂直尾翼を接着して終了です。
P1270010_edited.jpgP1270009_edited.jpgP1270011_edited.jpg


エンジン付近に段差があるので修正が面倒そうです。
それでは。


 Bf110 G-4/R-3 

皆さん 今晩は。
札幌は昨日からの大雪で大変な状況です。
幸いマンションなので雪かきをしないですみます。

さて、今日は休みですが、10月に施行される新法について会社で勉強会が午後からあったので参加してから夕方から仕掛かり中のイタレリのBf110に取り掛かります。

P1260001_edited.jpg


凸モールドなので、最近、少~し自信をつけたスジ彫りをやっております。
P1260002_edited.jpg

ハセガワのスジ彫り用のスクライバーとデザインナイフとガイドにする両面テープで少しずつ進めます。
スジ彫りしていると、お習字で墨を摺っている機分になります。

2機あるのは同じキットを並行して進めようという魂胆です。
マーキングは3機分ありますのでそのうちから2機チョイスして製作します。
それでは。

 TigerⅠ オットーカリウス車完成 

皆さん今晩は。
明日から小学校は3学期です。
うちの子供2人が日記に書く思い出が無いなどというので
伊達市にある北湯沢の温泉ホテルに1泊してきました。
札幌に住宅を買って2年になりますが、なかなか忙しくて
実家以外に泊まりに行くのは1年半ぶりです。
丸一日、温泉に入って、昼ビールして、バイキングでたらふく食べ、家族で卓球なぞして(笑)昼過ぎに帰って来ました。

しかし休日に少しでも模型に触りたく、ティーガーを完成までもって行けました。

ウェザリングをもう少しくどくしました。

P1200001_edited.jpgP1030051_edited.jpgP1200003_edited.jpg

フィギュアはツヤを整えました。
P1200005_edited.jpgP1200006_edited.jpgP1200004_edited.jpg

全体像
P1200012_edited.jpgP1200009_edited.jpgP1200011_edited.jpgP1200008_edited.jpg

以上で完成です。
ティーガーは都合3台目です。
ストックがあと4個ありますが、今度はモデルカステンの連結キャタピラ(これも2個在庫)
を使って作ってみたいです。
それでは。

 A-10完成 

A-10が完成しました。
爆弾とかミサイルとかすごく多くて派手ですね。
筋彫りも本格的にやりました。
両面テープをガイドにしたらうまくいきました(満足)。
これで凸モールドも怖くない~(笑)。
P1140003_edited.jpgP1140004_edited.jpgP1140011_edited.jpg


完成した屠竜と比較
P1140013_edited.jpg

しかしA-10は大きいですね。
昨年、作ったライトニングに続いて出戻り現用機2作目でした。

 屠竜 完成 

屠竜が完成しました。
アンテナ線を張り、エナメルでウォッシング。
綿棒でふき取り、最期に銀エナメルでハゲチョロを施して終了。
都合5日で終了。
今年、実質1作目の完成品です。

P1140023_edited.jpgP1140024_edited.jpgP1140025_edited.jpg


考えるに人生で初めて作った日本機です。
カラーリングが鮮やかでドイツ機とかに比べると家族に好評でした(笑)。
今度は月光あたりを作ってみたいです。
それでは。

 Bf109 K-4 完成 

Bf109 K-4が完成しました。
昨年11月から手がけて、G-6と並行して作りました。
デカールなど一部紛失したりして一部省いています。
今日、アンテナ線を張り終えフィニッシュとしました。
画像は以下の通りです。

P1140017_edited.jpgP1140018_edited.jpgP1140019_edited.jpg


カラーリングは今までに無い色調で気に入っています。
フジミのキットはG-6同様、合いが悪く組立てに苦労し、
途中でやめたくなりましたが、
完成できたのはこういった場を設けていただいたことによるものと思います。
感謝しています。

 Bf109 K-4 その1 

Bf109祭りにエントリーしているK-4が進みました。
といっても基本塗装まで終了。
工作はG-6と並行してたので画像はありません。スイマセン。
機体上面の塗装指定はダークグリーンとブラウンバイオレットの迷彩ですが、
ブラウンバイオレットの色味が箱絵と違うので、戦車用のダークブラウンにダークグリーンを
混ぜて塗っています。

P1120010_edited.jpgP1120011_edited.jpgP1120014_edited.jpg

スピンナーのスパイラルは筆塗りしました。
機体はエアブラシ塗装ですが、一部筆塗りをしています。
後はアンテナ線とウェザリングをして終了です。

 屠竜 その3 

今晩は
屠竜の基本塗装が終了しました。
古いキットですのでデカールは死んでいました。
水平尾翼のデカールだけ貼ったのですが、後は駄目。
胴体横の帯は塗装します。
マスキングをして、白で塗った後、黄色→赤の順でエアブラシをします。
P1120007_edited.jpgP1120009_edited.jpg

塗装後。
P1120015_edited.jpgP1120016_edited.jpg

後は墨入れ、アンテナ線を張って終了です。
それでは。

 屠竜 その2 

屠竜の基本塗装が終了しました。
日の丸はこのためにサークルカッターを買って来ました。
エアブラシで塗装しています。

P1060004_edited.jpgP1060003_edited.jpgP1060001_edited.jpg


キャノピーは未接着ですが、これもマスキングして塗装済み。
後は細かい部品を接着して、デカールを貼って、ウェザリングをして終了予定です。
それでは。

 屠竜 その1 

今年、ほんとの第1弾はニチモの屠竜となりました。
P1050004_edited.jpg

先月のスケビでハセガワの屠竜の作例が載って、
これは死蔵するなーと思い、トランクルームから出してきました。

かなり古いキットですのでデカールが心配。
製作は何も考えず、相も変わらず素組みです。
エンジンカウルの合いが悪い意外はサクサクと組みあがりました。
P1050001_edited.jpgP1050002_edited.jpg


コックピットもいい感じです。
P1050003_edited.jpg

明日はエアブラシでバーッと吹きます。
それでは。

 TigerⅠ その3 

皆様 あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

また、昨年はBlogをご覧いただきありがとうございました。
昨年、29日に帰省してしまったので年末の挨拶もついでに・・・。

さて、昨日、家族を函館に残し、一足先に戻りました。
今日は食事の支度をしながら、今年の製作第一弾は何をしようかと、
部屋を眺めていたところ、去年のお手つきキットがゴロゴロと・・・。
すっきりさせるのにTigerⅠから。

基本塗装まで終了していましたので、ウェザリングなど

昨年の状態
PA270028_edited.jpgPA270027_edited.jpgPA270026_edited.jpg


ウェザリング後

P1030050_edited.jpgP1030051_edited.jpgP1030052_edited.jpg


クルーも油彩で塗装。
オットーカリウス氏と他2名
P1030055_edited.jpgP1030058_edited.jpgP1030061_edited.jpg


後は、足回りを汚して、クルーを塗りなおしたら完成です。
それでは。
| HOME |
