Blog Modelers

calendar

          05« 2008/06 »07          
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

satonobu

Author:satonobu
現在、函館に単身赴任中です。
AFV・軍用機・MA.Kと
何でも作る雑食モデラーです。
いまだに上手になりませんが、
ご意見等いただければ幸いです。

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
12589位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1403位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

satonobu

Author:satonobu
現在、函館に単身赴任中です。
AFV・軍用機・MA.Kと
何でも作る雑食モデラーです。
いまだに上手になりませんが、
ご意見等いただければ幸いです。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター



 富山に転勤になりました。 

皆さん こんばんは。
昨日、人事異動で富山県富山市に転勤になりました。
札幌に家があるので嫁・子供・犬を置いて単身赴任になります。
平成7年以来の勤務になります。
13年ぶりですが、3年半住んだ街なので何とか生活には困らないと思っています。
北陸の皆様、宜しくお願いいたします。
7月上旬に着任予定ですが、向こうでの生活に慣れるまで、模型はできそうにありませんので
ブログはしばらくお休みします。
次回のUPは未定ですが、有機溶剤シンジケートにUPしますのでまた見てください。

 Spitfire Mk.Ⅴb その2 

スピットの塗装を始めました。
筋に黒を塗装。
後は上面をダークアースとミドルストーンの迷彩。
下面はアズールブルーです。
午前中の図
P6150001_edited.jpgP6150002_edited.jpg

午後からは基本色にミドルストーンを混ぜながら塗りました。
午前は縦に塗って、午後からは横・斜めに塗って、白も混ぜました。
もう一度、縦に塗りました。
P6150003_edited.jpgP6150004_edited.jpg

P6150005_edited.jpg

大分、コクが出たと思うのですが、如何でしょう?
もう少し塗り込む予定です。
この続きはまた来週。

 Spitfire Mk.Ⅴb Trop その1 

前回に続きアフリカつながりで、スピットファイア熱帯仕様をつくってみようかと・・・。
箱絵は小池繁夫さんのカッコいいボックスアートです。
P6140033_edited.jpg

今回は筆塗りで箱絵のように塗れたらと考えています。
P6140028_edited.jpg

コックピットはいい感じですが、組みあがるとまったく見えません(笑)。
サクサクと組んで、塗装を開始しようと考えましたが、
このキット、主翼にガッチリ隙間がありました。
よって、ポリパテで隙間を充填しました。
P6140027_edited.jpg

今日のところは十の字までです。
P6140026_edited.jpg

今日はここまで。

 BISONⅡ ビネット完成 

BISONⅡのビネットが完成しました。

昨日、ベースに盛ったドフィックスに上からアクリルのバフをオーバースプレー、車両の下の
影になる部分はジャーマングレーを混ぜて塗装しました。
車両はエナメルのグレー+クリアーオレンジ+フラットブラウンで錆を書き込んでいます。
下面はクレオスのウェザリングパステルのサンドをアクリル溶剤で塗りました。

以下は完成写真です。

P6080037.jpgP6080038.jpgP6080040.jpgP6080041.jpgP6080042.jpgP6080043.jpgP6080045.jpgP6080046.jpgP6080047.jpgP6080048.jpgP6080049.jpg

岩はベランダの植木によさげな軽石があったので頂戴して接着。
ベースはまだまだ修行が足りませんが、自分で作ったものでは過去最大のものになりました。
BISONのキットがうまく作れなかったので、ドラゴンのフィギュアと組み合わせて急遽、ビネットにしましたが、一応満足です。
次は何をつくろうかな?
それでは。

 BISONⅡ その8 

BISONⅡのレイアウトをしてみました。
フィギュアは前回以降、装備品をつけて塗装済みです。
P6070030_edited.jpg

ベースは100円ショップの飾り台に、市販の塗料を塗って、ラッカークリアーを上塗り。
スチレンボードを貼っています。

その後、ドフィックスの外壁補修剤にトミックスのカラーパウダーと木工ボンドを混ぜベースに塗ります。
後は車両とフィギュアを再配置。
正面右側がさびしいのでTAMIYAの連合軍アクセサリーセットのドラム缶をノコで切って、砂に埋まった状態を再現します。

P6070031_edited.jpgP6070035_edited.jpgP6070034_edited.jpg

地面はもう少し白っぽくしたいので、乾いたら上からアクリルでオーバースプレーしようと考えています。
それでは。

 BISONⅡ その7 というかフィギュア塗装 

昨日は小学校の運動会でした。
もう6月というのに12℃という温度の低さ。
寒かった・・・。
こんばんはsatonobuです。

BISONⅡといいながら車両が登場しません。
引き続きフィギュアの製作をダラダラとやっています。
このままでは「その20」まで続いてしまいそうなので(笑)、装備をくっつけました。
P6010011.jpg
P6010016.jpg

画像も2枚しかないのでいつもより大きくしました(笑)。
きょうはここまでです。
| HOME |
