Blog Modelers

calendar

          06« 2008/07 »08          
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Author:satonobu
現在、函館に単身赴任中です。
AFV・軍用機・MA.Kと
何でも作る雑食モデラーです。
いまだに上手になりませんが、
ご意見等いただければ幸いです。

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7654位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
956位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

Author:satonobu
現在、函館に単身赴任中です。
AFV・軍用機・MA.Kと
何でも作る雑食モデラーです。
いまだに上手になりませんが、
ご意見等いただければ幸いです。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター



 TIGER? 最後期型その2 

昨日は金沢の弟が来て今朝の1時まで飲んでいたsatonobuです。
皆さん今晩は。
弟も転勤が多く、一緒に飲むのは実に5年ぶりでした。


TIGERの基本塗装が終了しました。
模型 001
昨日のサフ吹きのあとにジャーマングレーで陰影をつけます。
模型 002
ダークイエローに白を混ぜ明るめにしました。
模型 004
その上から、ダークグリーン+フラットホワイト+ダークイエロー少々
レッドブラウン+フラットホワイト+ダークイエロー少々で迷彩を細吹きしました。
模型 006模型 007模型 008
デカールを貼りました。
マーキングは軍馬に乗った騎士の「第505重戦車大隊」にしてみました。
デカールの乾燥をまって、クリアーがけをしたら細部塗装とウェザリングをして完成です。
それでは。

 TIGER? 最後期型その1 

毎日、暑い日が続きますね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
こんにちはsatonobuです。
札幌の妻・子供2人は札幌ドームで日ハムVS西武の試合を見に行っています。
俺も行きたい・・・。

前回の記事でご案内のとおりTIGER?最後期型を作っています。
平日、帰ってから少しずつ組みました。
模型 004模型 005
作左衛門さんも苦手とおっしゃったツィメリットコーティング、私も苦手・・・。

模型 006
キットの大半を占めるキャタピラ。
これを組んでしまえばすんだも同然(笑)。

模型 001模型 003
キャタピラ装着終了。

模型 004模型 005
サフ吹き終了。

今日は金沢にいる弟(転勤でいます。兄弟そろって北陸勤務)が来て、飲みに行くので今日はここまで。
それでは。






 リハビリ 終了 

梅雨明けで毎日暑い日が続きますね。
テンプレートを夏らしくしてみました。
こんばんはsatonobuです。

3連休でかなり暇でしたのでテンプレを変えました。
いかがでしょうか?
さて、リハビリで作っていた対戦車砲ができました。
模型 001
前の画像とあまり変わりないような・・・。
塗装はアクリルのジャーマングレーにフィールドブルーと白少々。
細部塗りわけとドライブラシを行いました。
模型 002
暇をみてウェザリングを行います。

ついでに札幌で仕掛かっていたこれをやってます。
模型 003
TIGER ?最後期型

これについては次回。
それでは。

 リハビリ その2 

北陸地方は梅雨明けのようです。
こんばんはsatonobuです。
 
3連休初日は懸案だった物干し竿(笑)の購入のため会社の近くのホームセンターへ行きました。
これがないため、今まで部屋干をしてましたが、これでバッチリです。

何も予定がないので、リハビリをしました。
対戦車砲の組み立てが終了しました。
模型 001
模型 003
あちこち可動するのですが、触っているうちに壊れるかも・・・。
明日は塗装をしようと思います。

作りかけのスピットも完成させよう。
それでは。

 リハビリ 

今日の富山は36℃だったそうです。
なんとなく外回りなどしているとき「今日は何かあついな~」などと思っていましたが・・・。
今晩はsatonobuです。
皆様、暑さには注意しましょうね。

単身赴任を始めて17日目ですな。
今週の日曜日にリハビリでこれをはじめました。

タミヤ 75㎜対戦車砲
模型 008

「単身赴任で時間もあるでしょ。模型全部持っていって作ってきなさい」と
妻の一言で、在庫を全部持ってきました(爆)。
僕の住居ですが、会社の社宅で3DKです。
単身には広すぎる~。
一部屋は丸々模型の倉庫と化しています。

で、少しだけ作りましたよ。
模型 007
大体、1時間でこのくらいです。
一人暮らしは洗濯とか炊事があるので、なかなか進まず。
この三連休は作り倒す予定です。
それでは。

 ブログ再開のお知らせ 

う~ん 今日も暑かった!!
7月1日から富山県民になった単身赴任のsatonobuです。
皆さん、こんばんは。

何とか生活基盤も整ったので、ブログを再開しようと思います。
思えば今月1日に富山で勤務を開始して、その間、支店のお客様巡りとか
前任者の案件処理とか、エアコンつけないと暑くて寝れないとか、車がないと
通勤が不便とかを解消していたら2週間ほど経っていました。

今はご飯を炊く準備をして、ブログを書いています。

単身赴任の一番の問題は離れて暮らす家族とのコミュニケーションでしょうが、
札幌の家族とは携帯電話とウェブカメラでコミュニケーションをとっています。
家を守るのと、子供の面倒を一手に引き受けてもらっている妻には負担を掛けて申し訳ないのですが、私は健康に気をつけて、離れて暮らす家族に心配をかけないのが一番大切であると
痛感しています。

模型の記事はすこしずつUPしますので、また見てください。
ついでに単身赴任のことも少し書いてみようと思います。
それでは。
| HOME |
