Blog Modelers

calendar

          08« 2008/09 »10          
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

satonobu

Author:satonobu
現在、函館に単身赴任中です。
AFV・軍用機・MA.Kと
何でも作る雑食モデラーです。
いまだに上手になりませんが、
ご意見等いただければ幸いです。

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6572位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
848位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

satonobu

Author:satonobu
現在、函館に単身赴任中です。
AFV・軍用機・MA.Kと
何でも作る雑食モデラーです。
いまだに上手になりませんが、
ご意見等いただければ幸いです。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター



 Me262 #1 

ようやく涼しく(というかいきなり寒くなった様な)なりました。
今晩はsatonobuです。

ドーントレスのクリアー吹きをすっかり忘れてこれを弄っていました。
ハセガワのMe262です。
模型 007

かなり古いキットです。
確かオクで買ったものです。

いきなりの十の字
模型 001
模型 005
尻餅防止に機首にボルト2個を入れてます。

主翼と胴体の下に段差が出来るので筋彫りをし直しています。
模型 008
士の字でパイロットも乗せましたよ。
模型 013
キャノピーもマスキングをして塞ぎました。
次は塗装になります。
それでは。

 MARDER 完成 

今日は4○才の誕生日でした。
今晩はsatonobuです。

会社から帰るとポストに荷物が・・・。
札幌の妻および子供2人からの誕生日プレゼントでした。
ネクタイ2本と六花亭のお菓子。
うれしかった。ありがとう。
何年かしたら単身赴任が終わって、またみんなでお祝いできることを願っています。

さて
MARDERが完成しました。
昨日のうちに出来上がってましたが・・・。
模型 003
模型 004
模型 005
模型 007
ドライブラシを行い。アクリルのジャーマングレーでチッピング。
クレオスのウェザリングカラーをアクリル溶剤で薄く溶いて塗りました。

急に涼しくなったので、やや風邪気味。
お酒は飲まないで寝ようそうしよう。
それでは。

 ドーントレス SBD-5 フランス海軍#4 

ドーントレスが進みました。
プロペラ塗装→キャノピー接着→墨入れ→デカール貼りまでです。
模型 008
模型 009
模型 010
模型 012
フランス海軍機のマーキングというのも新鮮です。
週末にクリアーを吹いて、チッピングをして完成の予定です。

 ドーントレス SBD-5 フランス海軍#3 

昨日の雨でかなり涼しくなりました。
もうすぐ10月ですもんね。
今晩はsatonobuです。

ドーントレスは士の字になったので塗装をしました。
私、米軍機は作らないせいか、塗料がありません。
なので食料調達のついでにジョーシンへ。

クレオスの特色セットを購入しました。
模型 001

一旦、パネルに暗色を吹いて、
上の特色に少し白を混ぜてエアブラシをしました。
模型 002

3色ですのでマスキング。
模型 003
脚まで接着済み。
明後日の休みにまた進めます。
それでは。

 ジャギュア完成しました。 

ジャギュアが完成しました。
模型 001
模型 002
模型 003
シミソさんからご指摘のあった、機首のアンテナ部分は片方が無くなってました。
このまま完成させようか迷いましたが、ランナーをデザインナイフで削ってそれらしくしました。
模型 004
アップでも目だないと思いますが如何でしょうか?
週末はドーントレスと塗りかけAFVの予定です。
それでは。

 ドーントレス SBD-5 フランス海軍#2 

昨日、ゴルフの練習に行って筋肉痛のsatonobuです。
皆さん今晩は。

最近、息子さんとキャッチボールしかしていない(それも単身赴任で暫くやっていませんが)せいで
使わない筋肉を使ったせいか筋肉痛です。
運動は定期的に行わないと、50台とかになったらひどいことになりそうです(反省)。

ドーントレスは少し進みました。
面倒なキャノピーのマスキングをマスキングテープを貼りつつ、デザインナイフでカットしました。
家族 003
エンジンカウル・エンジンも接着。
家族 001
士の字になりました。
家族 002
今週、土曜日にまたゴルフの練習に行って、ほかのお手つきも進めます。
それでは。

 ドーントレス SBD-5 フランス海軍#1 

10月上旬にゴルフをやることになって5年ぶりに練習に行ったsatonobuです。
皆さん今晩は。
ゴルフってのはお金のかかる、おじさんのスポーツ(僕も40台で十分オヤジではありますが)と言うイメージを未だに捨て切れませんが、仕事上(金融機関の営業)仕方がありません。
8時に近くの練習場へ。
まず真っ直ぐ飛ぶか心配でしたが、80球ほど打ってまあ何とかなりそう。
しかし、実際、コースへ出るとこうは行かないよっと・・・。

で、帰ってきてジャギュアのデカール貼りを済ませました。
模型 001
とりあえずは1日乾燥させます。
重大なミスを発見!!
上翼にミサイルが付くのですが、パイロンを間違えて付けてましたOrz。
まあいいや。

それで次は何を作ろうかと、ストックを漁っていたらこれを発見。
模型 002
大分、前に買った「ハセガワ 1/72 ドーントレス フランス海軍」
ハセガワお得意のデカール替えキットです。
今回も何も考えず素組みです。
模型 003
コックピットを塗って、主翼を貼り付けました。
明日は塗装で中途半端になっているTIGER・MARDER・ジャギュアを完成させよう、そうしよう。
それでは。

 こんなもの作ってます ジャギュア#1 

他模型に出戻って初めて作ったのがタミレリのジャギュアです。
今晩はsatonobuです。

当時は塗料の種類もわからず、全面をエナメル塗料で塗りました(笑)。
そのリベンジではありませんが、札幌のHOBBY OFFで買ったジャギュアを作っていました。
と、いうのもいつものとおり経過写真を撮っていないので、いきなり十字になっています。
模型 001
意外と隙間・段差があるのでサンディングしてます。
模型 003

士の字になったところ。
模型 006

レッドブラウンで影を吹きます。
模型 001
模型 002
アクリル塗料のタン+白少々+赤少々を2段階で作って全面を塗装。
模型 003
レッドブラウンで墨入れ。
模型 004

あとはウェポン類を塗装、デカール貼り、クリアーを吹いて終了の予定です。
それでは。






 こんなの買いました 

9月というのに暑い日が続きます。
今晩はsatonobuです。
わが社は今月が中間決算ですので、昨日は休日出勤でした。
そんな訳で、疲れて模型は弄らず。

単身赴任の退屈を紛らわすのにオクでDVDを買っているのですが、こんなのを発見し、ポチっとやりました。
「空の戦い」6作セットです。
1800円で落札しました。
模型 004
前から「633爆撃隊」と「空軍大戦略」は欲しかったのですが、スルーしてました(高くて)。
模型 005
元値は17千円。
得した気分(笑)。

既に「633」は見ましたが、モスキートって機体の大きさの割りに軽快に飛びますね。
偽メッサーはがっかりですが、期待どおりの内容でした。
これから残ったのを見ます。
それでは。
| HOME |
