Blog Modelers

calendar

          10« 2008/11 »12          
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Author:satonobu
現在、函館に単身赴任中です。
AFV・軍用機・MA.Kと
何でも作る雑食モデラーです。
いまだに上手になりませんが、
ご意見等いただければ幸いです。

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7654位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
956位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

Author:satonobu
現在、函館に単身赴任中です。
AFV・軍用機・MA.Kと
何でも作る雑食モデラーです。
いまだに上手になりませんが、
ご意見等いただければ幸いです。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター



 P-38E #3 

昨日は半日、休日出勤。
今日は午前中に組合の委員会(ボーナスの件で)。
なんとなく中途半端な休日でした。
今晩はsatonobuです。

世間がボーナス減とか新聞で出ていますが、わが社はなんとか少し増えそうです。
昨日は半日仕事に出て、昼からボロ社宅の風呂の水漏れとトイレの水漏れをなおしてもらいました。
トイレの修繕に来たTOTOの青年が言うのはこの社宅は築30年(笑。
とりあえずは快適に住むことができるようになりました。

P-38は先日も書いたとおり苦戦中です。
パテ盛り→ヤスリがけ→スジ彫りの無限ループ状態(爆。
DSCF0324.jpg
機首部分がなかなか接着できません。
DSCF0327.jpg
モチベーションを保つためラッカーの黒で墨入れしてみました。
DSCF0329.jpgDSCF0331.jpg
このキット年末まで弄っていそうな悪寒。
それでは。


 Me1101#2 

今日もさえない天気です。
今日はボロ社宅のトイレでちょっとした水漏れ。
入る前に点検して欲しいものです。

昨日の富山サンダーバーズの展示会に刺激を受け、完成させようとMe1101を弄っていました。
M塗装とデカール貼りが終了しました。
毎日、つまらないTVしかやっていないので、TV(PCのワンセグ)をつけっぱなしにして
チマチマと筆で塗っていました。
基本塗装を行い、エナメルで墨入れしました。

DSCF0305.jpgDSCF0308.jpg
指定の塗装と違うのですが、計画機?でしたので自由度も高いと思い、好きなように塗りました。

デカール貼り付け
DSCF0309.jpg
DSCF0311.jpg
DSCF0310.jpg
ドラゴンのキットにはスワスチカがついていません。
自宅にスワスチカのデカールセットがあるので、年末に帰省した際に持って来て貼って完成の予定です。

 富山サンダーバーズ展示会に行ってきました。 

昨日、ガスの点検が来て、うちの風呂釜(25年使用)の使用は危険と言われ、シャワーだけにしたら
風邪をひいてしまったsatonobuです。
皆さん今晩は。
風呂釜は早急に交換してくれるようですが、このまま使うと爆発するようなことを言われるとさすがに
ビビリます。

さて、今日はシミソさんのお誘いで高岡市のイオンショッピングセンターで行われた「富山サンダーバーズ展示会に行ってきました。
DSCF0303.jpg

まずはシミソさん作品
DSCF0293.jpg
個別の写真を撮っていたのですが、帰ってみてみたらピンボケ(泣。
シミソさんスイマセン。
「地獄の黙示録」ビネット凄かったです。

ゲストのヒストリカルフィギュアで著名な藤原光隆さんの作品。
DSCF0302.jpg

巷で流行っている(笑)マルダー
DSCF0289.jpgDSCF0290.jpg
僕が作ったのより数倍素敵でした。

X-Wingの編隊
DSCF0292.jpg

巨大なレベル 1/72 Bv-222
DSCF0298.jpg
これ大きくて目立っていました。

蛇の目
DSCF0299.jpgDSCF0301.jpg
ボーファイターもソードフィッシュも在庫にありますが、なかなか手が付けられません。

もっと写真を撮ったのですが、ピンぼけで使えずOrz。

どれもレベルが高かった!!
私も精進しないと。
リアルシミソさんは想像以上に紳士な方でした。
今日はありがとうございました。

 WILLYS MB組み立て終了 

今週は富山も雪が降りました。
今住んでる社宅は築25年以上のボロですので寒いです。
今晩はsatonobuです。

クリアーを吹いて放置していたWILLYSの組み立てが終了しました。
つや消ししすぎて白っぽくなりましたが1500番のヤスリで擦ったらいい感じのウェザリングに
なったので上から薄く溶いたエナメルのオリーブドラブを塗ってドライバーを接着しました。
DSCF0248.jpg
DSCF0286.jpg
あとは連合軍アクセサリーセットからバッグとかをつけて完成の予定です。

 Me1101 #1 

DSCF0277.jpg
いきなり画像から入りました。
Me1101でございます。
皆さん今晩は。
これだけでも未来的な乗り物に見えるのは私だけでしょうか?
P-38が少し面倒になってきて現実逃避でこれを作っていました。

ドラゴンのキットです。
DSCF0228.jpg
キットのパーツ数は少なく
DSCF0229.jpgDSCF0230.jpg
これにエッチングパーツがつきます。
DSCF0232.jpgDSCF0231.jpg

昨日あたりから組み立てて、今日はここまでできました。
DSCF0255.jpg
DSCF0278.jpg
DSCF0279.jpg
小さいので筆塗りする予定。

今週末はシミソさんからお誘いいただいた高岡サティでの展示会を見に行く予定です。
BAELさんも見えられるとのことで楽しみです。
それでは。


 P-38E 苦戦中 

P-38に苦戦しています。
一応、機体のパーツをつけてしまいましたが、
段差があるのでポリパテを盛り付けてヤスリで磨いていたら
機首部分が取れましたOrz
ダボが無いので取れやすいようです。
DSCF0252.jpg
乾燥するまで待ちます。

 SF3D GUSTAV買いました 

久しぶりにオクで買い物をしました。
今晩はsatonobuです。

買ったのはこれ。
DSCF0250.jpg
DSCF0251.jpg
旧版 SF3D グスタフです
今や絶版となって、プレミア価格がついていますが、890円で落札。
何で誰も気がつかなかったかというと「模型 その他」を閲覧していたら、
「S、F、3、D」(通常はS.F.3.D)と表記されていて検索で引っかからなかったようです(笑。

出品者の方も古道具屋さんみたいだったのでこれがプレミアになっているのを知らなかったみたい。
しかし送料を入れたら1500円になったので、ほんとに安かったかどうかわ判りません。

 WILLYS MB #2 

デジカメの背景がいまいちだったので模造紙で簡易撮影ブースを作りました。
今晩はsatonobuです。

WILLYSのデカール貼りが終了しました。
DSCF0248.jpg
DSCF0249.jpg
おっさんフィギュアはハンドルをつけると固定されてしまうので後部座席に座ってもらっています。
この後、デカール保護のためクリアを吹いて、ウェザリングをして終了予定。
それでは。

 WILLYS MB #1 

北海道は雪が降り始めたようですね。
富山も冬に向かって毎日、寒くなっています。
今晩はsatonobuです。

P-38は放っておいて、これを作ってました。
タミヤ Jeep WILLYS MBです。
DSCF0238.jpg
結構、ジープが好きなんです。
この他にSASジープも在庫してます。


第7機甲師団偵察車両で行こうかと。
DSCF0239.jpg

平日少しずつ作りました。
ソフトスキンの場合、塗りながら組み立てます。
少し面倒・・・。
1日目。
DSCF0240.jpg
2日目。
エンジンまで組みました。
DSCF0241.jpg
3日目。
ほぼ形になっています。
DSCF0242.jpg

今日です。
小物もつけました。
DSCF0246.jpg
これからドライバーの顔を油彩で塗って、明日はデカールを貼る予定です。
それでは。

 蜜柑山公開 

昨日からはじめたP-38が大変なキットで時間が掛かりそう。
今晩はsatonobuです。

なかなか擦り合わせが大変で暫く時間が掛かりそうですので、
社宅の蜜柑山などを公開しますよ。

今は富山に単身赴任中で一人で住んでいるのに3DKの社宅にいるせいか、部屋は使い放題です(笑。
一部屋 在庫置き場と塗装に使っています。
押入れ一個がマルマル置き場です。

AFV
DSCF0234.jpg
TIGER系列が多いです。

飛行機
DSCF0235.jpg
ドイツものが大半。

Ma.k ドラゴンのフィギュア
DSCF0236.jpg
絶板のNeu Spotterがありますが、もったいなくて作れません。

48の大型機
DSCF0237.jpg
Bf110・グライフ・ランカスター

これが札幌のトランクルームに入っていました。
明日から仕事ですね。
頑張ろー。

 P-38E #1 

朝・晩が寒くなりました。
今晩はsatonobuです。
今の仮住まい(社宅)には暖房が付いていないので石油ファンヒーターを買いました。
単身赴任で費用がかさみます。
うちの会社はこういうところに配慮がまったくありません。

さて、アカデミーのP-38E 1/48を作ることにしましたヨ。
DSCF0220.jpg
以前、モノグラムのキットを作ったので2機目です。
今回は筆塗りで行ってみようかと考えています。

このキットは札幌の模型店で中古のものを買いました。
中身はこんな感じ。
DSCF0221.jpg
黒いのはゴム製タイヤです。
DSCF0223.jpg
プラ板を貼っているのは、買った時点で割れていたからです(泣。

コックピットを組んだところ。
DSCF0225.jpg
主翼にコックピットを組んで、洗濯バサミで押さえました。
DSCF0226.jpg
今日の作業はここまでです。
それでは。

 MARDERⅢ 完成 

今日から11月。
皆さん今晩はsatonobuです。
日中、歯医者に行ったり、年末の帰省の航空券を予約したりしてました。

さて、MARDER一応完成です。
DSCF0205.jpg
チッピングとか付属のフィギュアを塗って搭載しました。
dora
ピンボケですね(笑。
私のコンパクトデジカメの限界!!
dora4
最近はフィギュアの塗装がまた面白くなってきてまとめて塗っています。
DSCF0203.jpg
顔は油彩です。

さー明日は何を作ろうかな?
それでは。
| HOME |
