Blog Modelers

calendar

          05« 2017/06 »07          
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

satonobu

Author:satonobu
現在、函館に単身赴任中です。
AFV・軍用機・MA.Kと
何でも作る雑食モデラーです。
いまだに上手になりませんが、
ご意見等いただければ幸いです。

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
15016位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1612位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

satonobu

Author:satonobu
現在、函館に単身赴任中です。
AFV・軍用機・MA.Kと
何でも作る雑食モデラーです。
いまだに上手になりませんが、
ご意見等いただければ幸いです。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター



 Bf110G-4/R-3 その2 

今晩は
Bf110が少し進みました。
スジ彫りについてどのようにやっているのか質問があったので
あまり参考にならないとおもいますが公開します。

まず道具ですが 両面テープ(曲面用)、ハセガワトライツール(直線用)、エッチングスクライバーです。
P1270002_edited.jpgP1270001_edited.jpgP1270005_edited.jpg

スジに沿ってテープを貼ってスクライバーで線を引きます。

線を引いた後、
P1270003_edited.jpg

わかりずらいので墨入れしてみました。
P1270008_edited.jpg

今日は主脚と垂直尾翼を接着して終了です。
P1270010_edited.jpgP1270009_edited.jpgP1270011_edited.jpg


エンジン付近に段差があるので修正が面倒そうです。
それでは。

最近買ったもの | HOME | Bf110 G-4/R-3

COMMENT

おぉ~!早速のUP有難う御座います。
そこでまた疑問なのですが、この場合元々あった凸モールドは先にペーパー等で削ってしまうのですか?
2008/01/27(日) 22:42:28 | URL | おにへい #- [Edit]
スジ彫りも平面はまだしも、胴体は曲面にあわせるのが
難しいようですが、テープにそって入れていくわけですね
Bf110も塗装のバリエーションが豊富でどれにするかまよいますね
2008/01/28(月) 20:36:17 | URL | あきみず #- [Edit]
おにへいさん 今晩は。
参考になりましたでしょうか?
凸モールドは後で削ります。
モールドはテープを貼るときのガイドにしています。
2008/01/28(月) 21:59:44 | URL | #- [Edit]
あきみずさん 今晩は。
曲線によっては細切りのテープのほうが合わせやすいみたいです。
塗装図では3種類作れるようなので夜戦らしいものを
2種作ろうと考えてます。
2008/01/28(月) 22:04:56 | URL | #- [Edit]
と言う事は凸モールドの横と言うか根元ををスクライバーでけがいていくって事でと考えて良いのですか?

済みません、自分は凸→凹に彫り直す作業をやった事が無くて、でも手持ちのキットには凸モールドのキットも沢山あるので途方にくれていたところだったもので…
2008/01/29(火) 00:25:42 | URL | おにへい #- [Edit]
大量生産ですね~
最近移動する軍需工場化しているのではないでしょうかっ(笑

兵器オタクには量産って言葉が妙に好きですからね~
(^0^)

2008/01/29(火) 18:35:47 | URL | オグさん #- [Edit]
おにへいさん 今晩は。
凸モールドの根元をけがくのでいいと思いますよ。
2008/02/01(金) 21:53:30 | URL | satonobu #- [Edit]
オグさん 今晩は。
同じキットが2個あると次に作るのが何年先になるのか考えると億劫になります。(ティーガーⅠは別のようであきませんが)
買ったのは自分なのに(笑)。
いっぺんに作った方が工程も一緒だし楽なような・・・。
量産という言葉はいいですね~(爆)。
2008/02/01(金) 21:57:04 | URL | satonobu #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
