Blog Modelers

calendar

          08« 2017/09 »10          
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

satonobu

Author:satonobu
現在、函館に単身赴任中です。
AFV・軍用機・MA.Kと
何でも作る雑食モデラーです。
いまだに上手になりませんが、
ご意見等いただければ幸いです。

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14713位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1651位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

satonobu

Author:satonobu
現在、函館に単身赴任中です。
AFV・軍用機・MA.Kと
何でも作る雑食モデラーです。
いまだに上手になりませんが、
ご意見等いただければ幸いです。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター



 キングタイガー 戦車長 

こんばんは。
この記事は4日夜に書いて7日にupするようにしてみました。
キングタイガー(以下きんた)の戦車長の塗装です。
この社長さん、もとい車長さんは前にも塗ったことがありますが、田宮さんのフィギュアではシュトルムティーガー・パンター後期型のフィギュアと並ぶできの良いキットと思っています。
DSCF2264_edited.jpg

まずは服を塗ります。
服は海軍潜水艦要員の革上下との事ですので、ツヤありの黒で塗装。
帽子のつばも同様です。帽子のパイピングは細いのであらかじめ赤で塗装しまわりを塗りこみます。
眼は塗りなおしも考え、ラッカーの白で塗装。
DSCF2268_edited.jpg

眼を青で入れます。ほんの点程度。
DSCF2269_edited.jpg

普段、油彩絵の具は万年塗料皿にとって、混ぜて塗ります。
DSCF2270_edited.jpg
こんな感じです。

DSCF2271_edited.jpg

赤で隈取のように塗って、白や青を混ぜながらブレンディングします。

DSCF2276_edited.jpg

ここまで約20分程度です。
乾燥まで約2日。
テカリも乾燥すれば落ち着きます。
気になるところを塗りなおし、細部を塗って完成です。

きんた 戦車長 | HOME | きんた 塗装その3?

COMMENT

satonobuさん、こんにちは~。
相変わらずいい肌具合ですね~。油彩いつか挑戦したいんですが、どうにもゾンビ化しそうなんで怖いです(笑)。
ところで青ってどこに使ってらっしゃるんでしょう?初耳なもんで、次に塗るときに使ってみようかと思ったんで。

戦車長の塗りに入ったってことはキンタ自体もいよいよ大詰めですね!いつのまにかキンタも1/35と思えないくらいのド迫力ですし、完成楽しみにさせていただきます。
2007/03/05(月) 11:55:02 | URL | うすくり #- [Edit]
うすくりさん 今晩は。
青は肌色に混ぜてあごとかに塗っています。
髭剃り跡の雰囲気になります。
キンタももう少しで完成です。頑張ります.

2007/03/05(月) 21:57:11 | URL | satonobu #- [Edit]
こんにちは。
きんたは凄い重量感がありますね~
塗装の確かさの現れですね。
重量級の戦車はとんとご無沙汰なので
作りたくなりますた。

フィギアの塗装に油彩はしたことがありませぬ~
チャレンジしたいのですが、
以前リキテックスで失敗しているのでトラウマとなり
塗料のチューブ系はちと……(笑)
2007/03/10(土) 16:11:22 | URL | 作左 #jPC7I2S6 [Edit]
作左衛門さん こんばんは。
今回、キンタはいかに重量感を出すかに挑戦しています。
いつもかなり汚していますが、いつも以上に汚し入れで重量感が出るか実験的に行ってます。
ウェザリングセットは初めてですが、使ったらレポートします。

油絵の具は使い慣れるとブレンディングはエナメルより楽です。また、微妙な色調になるので気に入っています。
私の場合、エナメルでは最早、顔が塗れません(笑)。
2007/03/10(土) 18:53:22 | URL | satonobu #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
